日々の庭の移り変わり

今年も半年終わり
あっ もう二週間過ぎてた~
今回は庭の画像はありません 
なんせ ばらの花がら摘みもまだなんよ↓


2017-06-26-1.jpg
これは 店の方でワークショップを開催した時のもの
カラーサンドを使っての多肉植物の寄せ植え
なんと 網目模様もできるんです(根気がいります)
私は色合わせだけで楽しみました(笑)





2017-06-26-2.jpg
多肉植物の寄せ植えにピッタリのリメ缶
捨てられる運命の空き缶 こんなになるのよ~
手作り大好きの仲間たちと 我が家でワイワイ せっせっと作りました



2017-06-26-3.jpg
階段のコーナー
以前作った多肉の寄せ植えや
シュガーパイン レトロ瓶
好きな場所



2017-06-26-4.jpg
ドライフラワーを吊り下げるタイプの物にしてみました
 スモークツリーでもっとモコモコにしたかったんだけど
我が家の スモークツリーはできないの なんで?
土台にしたのは 100均のふるい


2017-06-26-5.jpg
パクチーを頂きました
噂では カメムシの匂いがするとのことで
いざ 料理 ズッキーニとベーコンの炒め物の中に
ちょっと 複雑な・・・・・ たぶん自分からは買わないな~(笑)

お疲れ なんです
先週は岡山市内の大きな病院で心臓の検査
を言われ 行ってきました。
今どうこうは無いとのこと  但しコレステロールが高いので
そのことは注意されちゃいました

2017-06-14-1.jpg
東側 ドロシーパーキンス うどんこ病にやられてますが
花は結構咲きます


2017-06-14-2.jpg
パーゴラ横の壁の  「ドロシーパーキンス」



2017-06-14-3.jpg
玄関上の「ドロシーパーキンス」 
上の画像の枝が伸びてきたもの



2017-06-14-4.jpg
左右が「ゆきこ」  真ん中 「ドロシーパーキンス」 



2017-06-14-5.jpg
「ゆきこ」のアップ




2017-06-14-6.jpg
「ペチュニュア」
鉢との色あわせが気に入ってます






2017-06-14-7.jpg
山アジサイ 本物はもう少し紫色



2017-06-14-8.jpg
吹き抜けに渡したはしごを利用して
ドライフラワー作り




オープンガーデン残り画像
オープンガーデンの残りの画像もう少しお付き合い下さい
2017-06-03-1.jpg
「姫うつぎ バージナル」
 

2017-06-03-2.jpg
ローマの美女 通り(笑)
もう 「もっこうばら」は終わってます


2017-06-03-3.jpg
「ポールズヒマラヤンムスク」
手が足りなく 物干し竿まで使ってます
でも 銀色なんで 虫よけにもいいかも・・・ 

2017-06-03-4.jpg
「ニュードーン」 白かと思いきや うすーいピンク



2017-06-03-10.jpg
うふふ 笑って下さい
何んと・・・・ そう あれです
20年以上前にはガーデニングで人気があったとか・・・ホント?


2017-06-03-7.jpg
オープンガーデンの日はオープンハウスでもあったので
お家の中も
玄関入って 正面


2017-06-03-6.jpg
仏壇の前には 打掛をディスプレイして見えないようにしました
当日は「ご先祖様ごめんなさ~い」



2017-06-03-5.jpg
お膳の上 一輪挿し



2017-06-03-8.jpg
4種のばら



2017-06-03-9.jpg
「ミミエデン」を中心に

オープンガ-デン・2
前回に続きオープンガーデン NO2
2017-05-31-2.jpg
「オノリーヌドブラバン」
数年前いい香りなんで ばら風呂にして楽しみました(笑)




2017-05-31-3.jpg
「ミミエデン」
これでも 今年は花付が良かった方です



2017-05-31-4.jpg
その隣の「ピエールドロンサール」
本に出てくるように・・・ならない↓



2017-05-31-5.jpg
たぶん「キング」



2017-05-31-6.jpg
「がらしゃ」


2017-05-31-8.jpg
「ブラシの木」
蜂が忙しく飛び回ってますが いい子なんで刺すことはないです
右側の白色は「シティーオブヨーク」



2017-05-31-7.jpg
ジキタリスとの共演もいい


2017-05-31-9.jpg

2017-05-31-10.jpg
西側「春風」と「アンジェラ」が見事に咲いてくれました

オープンガーデン NO3も後日

昨日オープンガーデン終わりました
今年のオープンガーデンは 姉と従妹に応援を頼みました。
その甲斐があり今年は、昨年より多くの方に来て頂きました。
人数は途中からカウント出来ないほど
たぶん100名は超えていたと思う

2017-05-28-1.jpg
ウエルカムボード も用意しました



2017-05-28-2.jpg
次から次へと人・人


2017-05-28-3.jpg


2017-05-28-4.jpg


2017-05-28-5.jpg
ちょうど「ブラシの木」ばら「夢乙女」「ピンクシャンパーン」が満開


2017-05-28-6.jpg
男性の方も来て頂きました


2017-05-28-7.jpg


2017-05-28-8.jpg
「コバノズイナ」と「ハンスゲーネバイン」



2017-05-28-9.jpg
「センテッドエアー」


2017-05-28-10.jpg
休憩所 

今年は天候にも恵まれ一日ほぼ人の途切れることなく来て頂き
有り難かったです。
まだ 画像が有るので後日

オープンガーデンまであと1週間
なかなか思うように庭も進みません
もっこうバラ(白)がまだ残り少ないが咲いてる
もっこうバラはたくさん花が咲くが後が大変~

2017-05-20-1.jpg
ここは東側 日当たりがイマイチ
半日陰でもいい ニュードーン(と思う)
少しでも明るいイメージで 白のフェンスを設置
あっ しまった 花も白だった↓



2017-05-20-2.jpg
紫玉と名前の判らないバラとのコラボ



2017-05-20-3.jpg
オノリーヌドブラバン 香りがいい



2017-05-20-4.jpg
亡くなった愛犬を偲んで植えたばら
「しのぶれど」 これも香りがいい



2017-05-20-5.jpg
「レディオブシャーロット」
オープンガーデン前には終わってしまいそう




2017-05-20-6.jpg
西側の「春風」と「アンジェラ」



2017-05-20-7.jpg
昨年頂いた「タチアオイ」か・・な



2017-05-20-8.jpg
「ディアボロ」挿し木して3本にしてましたが
1本枯れました




2017-05-20-9.jpg
「ピンクオブプリンセス」
今年はかなり大きな花径だわ~




2017-05-20-10.jpg
「メヌエット」


蕾が沢山
2017-05-12-1.jpg
「紫玉」 花つきのいい子
沢山の蕾を付けてます



2017-05-12-2.jpg
「芍薬」



2017-05-12-3.jpg
ツルばら「セリーヌフォレステイユ」
見切り品300円でした


2017-05-12-4.jpg
園路ですが
オープンガーデンの日の為ここは通行止めに



2017-05-12-5.jpg
門扉からの眺め
右が「ゆきこ」左は「アイスバーグ」


2017-05-12-6.jpg
立性の「クレマチス」
てっぺんに蕾が・・・



2017-05-12-7.jpg
「ホワイトクリスマス」
いつもここから虫にやられてます
気をつけないと




2017-05-12-8.jpg
ちょっとまとまりのない庭です↓




2017-05-12-9.jpg
「もっこうばら」の白のアーチ




2017-05-12-10.jpg
「マチルダ」



連休なんて関係なしで
休みは庭で、草取りに物の片づけ等


2017-05-6-1.jpg
そう この井戸くみ上げ機もさびさびだったのでペイントしました。





2017-05-6-2.jpg
もっこうばら(クリーム)




2017-05-6-3.jpg
門扉側は白もっこう
ガーデンテーブル イスもオープンガーデン準備のため出しました



2017-05-6-4.jpg
ローマの美女も 浮浪児状態から サッパリ綺麗に・・・
「あ~きもちよかった」と 言ったとか (笑う)


2017-05-6-5.jpg
「オンフォロディス」と紫の「シラン」




2017-05-6-6.jpg
「おおでまり」と思いきや 葉が違うのよ~
「スノーボール」です




2017-05-6-7.jpg
「デ ライト」だったか


2017-05-6-8.jpg
この「ジキタリス」ず~と欲しかったの
私にとっては 少々高め
軸がしっかりしてるし 花が↓向きじゃない ここがポイント




2017-05-6-9.jpg
「こでまり」とばらのコラボ



2017-05-6-10.jpg
このばらは この色です(笑)


早くせんと~
時間が経つのが早くて オープンガーデンがすぐ来てしまうよ~(汗)

2017-04-29-1.jpg
「ぼたん」
今年は全体的に10日ほど遅い



2017-04-29-2.jpg
「おおでまり」
挿し木してから初めて咲いた


2017-04-29-3.jpg




2017-04-29-4.jpg
「ヒューケラ」




2017-04-29-5.jpg
昨年頂いた クローバー
2種あったのが どうも赤い方が強いみたい
奥の紫は「セリンセ」


2017-04-29-6.jpg
「あかすじソレル」
いい仕事してます~(笑)


2017-04-29-7.jpg
「こでまり ピンクアイズ」




2017-04-29-8.jpg
「ストロベリーキャンドル」

オープンガーデン
又 怖いもの知らずで第2回オープンガーデンを5月27日に開催します。
お隣さんと2件でやります。我が家は 私が整理収納の仕事も(宣伝はしてませんがクチコミ)
してることもあり 1階のみオープンハウスです(笑 汗・汗)
店あり ワークあり 仕入あり 縫い物 庭手入れ 等々で も~大変
でも好きでしてることなんで 楽しみながら


2017-04-21-1.jpg
今流行りの盛りそで作りました
早く着てみたいな~


2017-04-21-2.jpg
つるバラのドロシーちゃん 葉もワサワサ



2017-04-21-3.jpg
東の角のコーナー


2017-04-21-4.jpg
クリーピングタイム


2017-04-21-5.jpg
和のコーナー 
も~椿の花が落ちた後は大変



2017-04-21-6.jpg
門扉までのアプローチ



2017-04-21-7.jpg
ぼたん? いえいえ チューリップ

 
2017-04-21-8.jpg
オーニソガラム でしたっけ


2017-04-21-9.jpg
ボリジ  ずーっと欲しくて なんど種をまいても
うまく育たなかった。 昨年ポット苗で頂いた物です
やったー


2017-04-21-10.jpg
名前  忘れました

いい季節に
四月 これから庭はだんだんと華やかになってきますね



お花のアレンジ3点
2017-04-13-1.jpg  



2017-04-13-2.jpg
最近手に入れた花器で
クンシランがメインで



2017-04-13-3.jpg




2017-04-13-4.jpg
夏に向けて  制作 2点


花見ですが・・
季節は桜 ですね
連日 TVでは花見情報
私はなかなか行く機会がありません


2017-04-05-1.jpg
100均のサボテン 2種
子供の頃 サボテンの上に誤ってしゃがみこんだ事があり
ちょっと にがてです(笑)
これなら安心



2017-04-05-2.jpg
お気に入りのドライフラワー





2017-04-05-3.jpg
ちょっと濃いめのクリスマスローズ



2017-04-05-4.jpg
上の画像とは少し色が違います



2017-04-05-5.jpg
ふつーの水仙 でもこれ好きです



2017-04-05-6.jpg
「バイモユリ」



2017-04-05-7.jpg
別名「アミガサユリ」
内側が・・・あみ模様 なんだ~




2017-04-05-8.jpg
「ヒマラヤユキノシタ」




2017-04-05-9.jpg
「ハナニラ」
もっと濃い色ですが うまく写せません~



2017-04-05-10.jpg
これな~んだ?

答え: ガイシ

フリンジを付けてみました
 ペーパーウエイト か 置物でどう? 店に置く予定です 




多肉の植え替え
前回アップした店と100均で買いあさった(笑)多肉植物
やっと植え替え出来たー

2017-03-28-1.jpg
以前、多肉植物はあまり興味無かったの
最近 ちょっといいかな~ と



2017-03-28-2.jpg
せっかくの小物 水道の蛇口が 真っ直ぐすぎて何者かわからん~


2017-03-28-3.jpg
上から踏みつけたように ペッタンコ
犯人は 私(笑)?





2017-03-28-4.jpg
薄いピンクのが可愛い
桜の何とか・・・・名前覚えてない  って言うか
覚える気がないの



2017-03-28-5.jpg
冬外でも OKの子



2017-03-28-6.jpg
使ってないリモコン入れに
寄せてみました






暖かくなってきたので DIYもそろそろ

2017-03-28-7.jpg
昔の木製のハシゴ 4メートル近くの長さ
店の方で使いたいと考えていましたが 構造上の関係で
断念  何かに使いたいと・・・・
玄関入って直ぐ上が吹き抜け
ここの一階と二階のジョイント部分の凸の所に 閃きました



2017-03-28-8.jpg
長さに切って 磨いて磨いて オイルステンを塗って設置
メリハリが効いて 気に入ってます


県北の店に
2017-03-18-1.jpg
ちょっとお洒落な 額縁で・・・・ 作りました
でもね でもね 下の鉢を入れる所が丸見えで
何とか隠すために こんななりました




2017-03-18-2.jpg
先日 女三人で県北に向かい
こんな可愛いお店に行きました
なんと 年配の男性二人で営業してるんです



2017-03-18-3.jpg
私はランチにパスタ 他は焼きカレーがあります
美味しかったです。(笑)



2017-03-18-4.jpg
店内は と言うと
こんな デカいステンドグラス



2017-03-18-5.jpg
焼き物の お雛様




2017-03-18-6.jpg
店内 予約して行って良かった
すぐにいっぱいになりました





2017-03-18-7.jpg
もう一つの売りは 「多肉植物」



2017-03-18-8.jpg
たわわに実った果実みたい


2017-03-18-9.jpg
あっ~  これもすてき



2017-03-18-10.jpg
こんなに うまく寄せ植え出来たらいいな~





Copyright © 癒しの庭. all rights reserved.
まとめ